2020.042020年4月の子どもたちの様子

今年は例新年度を迎え、早くも1か月が経ちましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行政より登園自粛の要請を受け、いつも聞こえている子どもたちの遊ぶ元気な声や赤ちゃんの泣き声も聞こえず、ひっそりと静かな日々が続いておりま す。登園自粛にたくさんのご協力をいただき、新型コロナウイルスの感染が防止されていること、また職員の出勤を抑えることが出来ていることに、深く感謝申し上げます。
未だ先が見えず、不安が募る毎日ですが、今できること…徹底的な手洗い、うがい、マスク着用、毎日の検温、そして不要不急の外出をしないことを心掛け、一日でも早く普段通りの生活ができる日を待ちましょう。そして、子ども達、保護者の皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

また園の行事の中止や日程変更、縮小などを検討しました。今後の状況により、さらに変更になる可能性もありますが、予定でありますのでご了承ください。
なおお知らせの通り4月24日付けで行政より登園自粛期間延長の通知が出ました。行政の指示により当園も5月31日まで現在の対応を継続いたします。引き続きご協力をお願い致します。


進級・入園したて初めての集合記念写真☆彡


2020年4月 集合記念写真の様子
2020年4月 集合記念写真の様子
2020年4月 集合記念写真の様子

4月8日(水) 「花祭り」

4月8日の「花祭り」ではコロナウイルス感染防止のため花御堂を外に設置し、各クラスで“のの様”に優しく甘茶をかけたり手を合わせたりして、お釈迦様の誕生日をお祝いしました。

2020年4月 花祭りの様子
2020年4月 花祭りの様子
2020年4月 花祭りの様子

こいのぼり揚げ

登園自粛を呼びかける前の週にギリギリで行えたこいのぼり揚げ🎏
風が強くこいのぼりが元気に泳げるかと思いきや、強すぎたのか?絡まってしまうことも…。保育者の出し物でこいのぼりの由来を知ったりクイズなどで盛り上がりました♪
自粛期間中もこいのぼりが揚がると嬉しそうに見上げる子どもたちの姿がありました☻

2020年4月 こいのぼり揚げの様子
2020年4月 こいのぼり揚げの様子