2020.062020年6月の子どもたちの様子


6月に入り、通常保育が始まり子ども達の笑顔やにぎやかな声が聞かれるようになりました。新しい様式に慣れないところもありますが、まだまだ予断は許しませんのでいろいろ模索しながら園生活を楽しんでいけたらと思っております。
また新型コロナウイルスだけではなく、この時期特有の感染症や熱中症など、子ども達の健康管理・安全対策には十分気を付けていきたいと考えております。

ご家庭でも毎日の健康状態のチェックをしっかり行い、帰ってからはゆっくり体を休められるよう、体調管理にご配慮をお願いします。栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠をとることを心掛け、夏の遊びを十分楽しんでいきたいですね!

ちゅうりっぷ組(0歳児)

子どもたちが全員揃うようになり、ちゅうりっぷ組にも子どもたちの元気な声が帰ってきました。久しぶりに登園した子の成長も見られ、歩行が安定したり、離乳食を開始できるようになったりと子どもたちの成長した姿を見る事ができ、とても嬉しく思いました。

天気の良い日には園庭やテラスで湯水遊びを行っています。水を怖がってしまう子もいますが、ほとんどの子どもたちが水を怖がることなく、自分から水を浴びに行こうとする姿やたらいの中に入っておもちゃで遊ぶ姿がみられました。

今月は、4・5・6月の誕生日会があり、ちゅうりっぷ組の二人が1歳を迎え、冠を被って写真を撮ると喜んでいる姿やサンプルの誕生日ケーキを近づけると口を開けて食べようとする可愛い姿も見られました。7月も天候の良い日には湯水遊びを楽しみ、雨の日には、室内で伸び伸びと過ごせるように工夫したりと梅雨の時期を乗り越えてたくさん遊びたいと思います。

ちゅうりっぷ組 2020年6月子どもの様子

ひまわり組(1歳児)

久しぶりにみんな揃ったひまわり組の子ども達。久しぶりの登園で泣いてしまう子もいましたが、友達や保育士に会えて嬉しそうな表情を見せてくれる子が沢山いました!!

6月は暑い日も多く、泥んこ遊びや湯水遊びをして過ごす事ができました。湯水の中に入って遊んだり、ホースで水をだすと友達と手を繋いで水のトンネルの下をくぐったりして遊び、大喜びの子ども達でした。散歩にも出かけると友達と一緒に追いかけっこをしたり、その姿を保育士が覗いてみていると「キャー!」と恥ずかしそうに照れて逃げてみたりする姿も見せてくれました♡

お話も出来るようになってきたり、友だちとの関わりも増えてきたりどの子も楽しんで過ごす事ができて、これからの成長も楽しみです♪これからさらに暑い日が増えてくるので水分補給を行いながら楽しく過ごして行きたいと思います。

ひまわり組 2020年5月子どもの様子

たんぽぽ組(2歳児)

登園自粛も終わり、欠席の子はほとんど見られず元気いっぱいのたんぽぽ組!天気が良く暑い日には湯水遊びや泥んこ遊びを楽しみました。新しい水鉄砲も加わり、消火器の水鉄砲が大人気です!「火事でーす!」と消防士さんになったり、お友だち同士で水を掛け合い活発に遊ぶ姿が見られています。

また、6月からはお当番活動を始めました。自分の番が来るのを今か今かと待ちわびる姿が見られています。お当番の日には簡単な自己紹介とインタビューに答えたり、給食やおやつの挨拶は大きな声で「いただきます」や「ごちそうさま」を言うことが出来ました。中には恥ずかしそうにしている子も見られますが、おやつを配ったりと張り切って保育士の手伝いをしてくれます!

これから暑くなる日が増えてくるので、水分補給をこまめに行い熱中症などに気をつけながら元気に過ごしていきたいと思います。

2020年6月 たんぽぽ組子どもの様子

すずらん組(一時預かり)

4月から新年度が始まりました。しかし、コロナの影響で登園自粛となっていましたが、6月に入りやっとすずらん組も再開されました!在園していた子ども達は久しぶりの登園、新しい担任に初めのうちは緊張している様子が見られました。

また、新入園児も5名入り、初めての園生活で泣いてしまう子もいました。ですが、どの子も少しずつ慣れ、笑顔で遊んでいます!

今年度は男の子が多く、女の子は少なめですが、お部屋ではボールハウスや豆自動車で遊んだり、お買い物ごっこなどお気に入りのおもちゃを自分で選び遊んでいます!来月は梅雨も明けるので湯水遊びや泥んこ遊びもたくさんしていこうと思っています♪

2020年6月 すずらん組子どもの様子