2021.12021年1月の子どもたちの様子


年が明けてあっという間に1ヶ月が経ちました。
新型コロナウイルスのニュースを見ない日は無く、引き続き警戒をしながらの日々がしばらく続きそうです。

そんな状況の中でも日々成長を見せる子ども達の姿がとても頼もしく感じられます。
今週からお遊戯会ごっこも始まり、舞台の上でかわいい衣装を着て、うれしそうに踊ったり歌ったりする姿を見せてくれています。

今年度も残り2ヶ月となりましたが、子ども達と共に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

新年を迎え、長い休み明けの登園となりましたが、どの子も寒さに負けず、園庭で活発に遊ぶ子どもたち。
新しいおもちゃがお気に入りのようで四輪車に乗ってみたり、友達に押してもらったりと関わりながら遊ぶ姿が見られました☆

今月はお遊戯会ごっこに向けて室内遊びを行いながら、曲を流して保育士と一緒にお遊戯を楽しみました♪
なじみのある曲が流れると口ずさんでいる子どももいました。歌やお遊戯が大好きな子どもたちは、保育士の動きを真似しながら身振り手振りを一生懸命に行っていました。
可愛い笑顔を見せながらノリノリで練習が出来ているので、映像をお楽しみにしていてください♪

2021年1月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年1月 子ども(ちゅうりっぷ組)の様子

ひまわり組(1歳児)

新年が始まり、一ヶ月が経ちました。年末年始の休み明けも泣いたりすることなく元気に登園することができたひまわり組です。

先月もお伝えしましたが、一歳児はお絵描きが好きな子が多いので今月の月の製作ではだるまのぬりえを行い、お遊戯会ごっこのメダルも自分たちでぬることにしてみました。

だるまの色塗りでは、優しく塗る子、隙間なく塗る子と個性豊かな赤いだるまが出来上がりました。
メダルは好きな色を自分で選び思い思いのカラフルな作品が出来上がったので持ち帰りをお楽しみに‼

2021年1月 子ども(ひまわり組)の様子

たんぽぽ組(2歳児)

お正月の遊びとして設定したカルタに興味を持った子ども達は朝の自由時間も「カルタしたい!」と保育士にリクエストし楽しんでいます。

動物、食べ物、キャラクターと様々なカルタの中から「今日はこれやりたい!」と自分たちで選び保育士と一緒に行っています。
カルタ取りのルールを覚え、正座で構え、絵札を見つける姿は真剣で、保育士が見つけるよりも早く取る姿も見られるようになりました。
カルタが好きな子が多かった為、クラス内のカルタ取り大会を開催!3グループに分かれて行いました。

たくさん絵札を取れた子、中々取れない子、飽きてしまう子といましたが、取れた枚数をカラーペンで手に書いてもらうと嬉しそうにしていました。
絵札を覚えていて「○○の絵のやつだ」と絵札を思い出しながら取る子もいて記憶力の良さに驚かされた場面もありました。

最後にアンパンマンの大型カルタを歩きながら探す姿は可愛らしく、また、好きなキャラクターが取れると喜んでいた子ども達でした。

2021年1月 子ども(たんぽぽ組)の様子
2021年1月 子ども(たんぽぽ組)の様子

すずらん組(一時預かり)

新年が明け、寒い日も多かったですが、園庭や散歩に出掛け、元気に体を動かし体力づくりをしています。
みんなでかけっこをすると、月齢の小さい子は大きいお兄さんにヨチヨチしながらもついて行ったり、2歳児の大きい子は、1番になるぞ!と気合いを入れて走ったりする姿が見られ、寒い日でも体を動かすとあっという間にポカポカ体が温まっています♪

室内ではお正月遊びとしてカルタをしました。絵札が見つかると、「はい!」と元気な声を出し、絵札を取る姿が見られました。
まだルールのわからない子もいましたが、雰囲気を楽しむことができ、お正月遊びに触れるいい機会となりました。

2021年1月 子ども(すずらん組)の様子