2021.062021年6月の子どもたちの様子

蔓延防止等重点措置が解除され、群馬県においてもコロナウイルスの感染が少し収まりつつあるようにも感じられます。6月に行われました個人面接では、15分という短い時間ではありましたが、園では見ることのできないご家庭での様子をお聞きすることができ大変参考になりました。
検温・手指消毒などの感染対策を含めお忙しいところご協力いただきありがとうございました。今後も保護者の方と共に子ども達の健やかな成長を見守っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

今年は1年ぶりにプール遊びが始まりました。各日1クラスのみではありますが、天気の良い日が続き子ども達が久しぶりのプール遊びを楽しめるといいですね。今後も感染拡大には十分気を付けながら楽しく園生活を行えるよう工夫していきたいと思います。
またこれからは暑さで体力を消耗しやすい季節となりますので、降園後はゆっくり体を休め、栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠をとりお子さんの体調管理にご配慮をお願いします。


SuruSu祝昌こども園ひよこ組(0歳児)

給食

離乳食・完了食・普通食とクラス内で一人ひとりの成長に合わせた給食を食べるひよこ組。

スプーンで食べさせてもらう時期から手づかみ食べを経て、こんなに上手にスプーンを使って食べられるようになりました。

お友だちと一緒に食べるとおいしいね😊

SuruSu祝昌こども園ひよこ組の様子 2021年6月モリモリ食べて大きくなるぞ!

SuruSu祝昌こども園りす組(1歳児)

製作

1歳児から毎月季節に合わせた製作を行っています。今月のりす組は虫歯予防デーにちなみ動物の口の中に歯に見立てたスタンプを押しています。

どうです!この真剣なまなざし。順番を待っている子も早く自分の番が来ないかと楽しみにしている様子。

戸外遊びだけでなく製作を通してさまざまな体験をしていきたいと思います。

SuruSu祝昌こども園りす組の様子 2021年6月上手にスタンプ押すぞ~~~

SuruSu祝昌こども園うさぎ組(2歳児)

歯科検診

0歳児から5歳児まで歯科検診を受診しました。
園医の田口先生に大きなお口を開けて診ていただきました。

虫歯も少なく先生からお褒めの言葉もいただきました。
これからも歯磨きを頑張りましょう!

SuruSu祝昌こども園うさぎ組の様子 2021年6月大きなお口であ~ん!!

SuruSu祝昌こども園こあら組(3歳児)

泡あそび

水遊びや泥んこ遊びなど毎日いろいろなことを楽しんでいるこあら組。6月は泡遊びをすることに…。

保育者が石鹸で泡を立て始めるとじーっと見つめて今か今かと待ちわびています。
「ケーキのクリームみたい」「頭にのせちゃお!」など友だち同士で会話も膨らみます。

先生の顔にお化粧する子もいて、ますます先生の顔が綺麗になったこと間違いなし!
暑い夏をいろいろな遊びで乗り切りましょうね☆

SuruSu祝昌こども園こあら組の様子 2021年6月みんなであわあわ作っちゃおう!
SuruSu祝昌こども園こあら組の様子 2021年6月おいしいごちそうできたかな?

SuruSu祝昌こども園ぱんだ組(4歳児)

鍵盤ハーモニカ

杉山先生から初めて鍵盤ハーモニカの指導を受けました。

皆、初めてのことにドキドキ☆ケースの開け方など沢山の決まり事を教えていただきました。今後が楽しみです。

SuruSu祝昌こども園ぱんだ組の様子 2021年6月ド・レ・ミ🎵

SuruSu祝昌こども園きりん組(5歳児)

ジャガイモ掘り

ジャガイモ掘りを行いました。6月に入り葉っぱの元気がなく心配でしたが、きりん組が掘ってみると…ごろごろ出てくるお芋たちです。

例年より植えた本数も少なかったのできりん組とぱんだ組しか掘ることが出来なくて残念でした。
今後も野菜の収穫情報をお楽しみに!

SuruSu祝昌こども園きりん組の様子 2021年6月たくさん掘れるかな?

プール開き

急遽3歳以上児のプール開きを行いました。クラスごとにプールについての注意事項を聞き、きりん組は実際にプールに入りました。

子ども達は目をキラキラさせて広いプールを楽しみました。

まだまだ例年のようにはいかないことも沢山ありますが、感染や事故に気を付けながら活動していきたいと思います。

SuruSu祝昌こども園きりん組の様子 2021年6月お当番さんがお清めをしてくれました。
SuruSu祝昌こども園きりん組の様子 2021年6月プールに入れてよかったね。