2021.072021年7月の子どもたちの様子

毎日猛暑日が続いています。緊急事態宣言下でオリンピックも開幕されました。無観客ではありますが、夢に向かって努力を続け全力で取り組んでいるアスリートには勇気と希望を感じます。
今後も日本選手のますますの活躍を楽しみに応援していきたいと思います。

今年は昨年とは違い、園での行事も縮小しつつも行うことができています。プール遊びも各日1クラスのみですが、毎日子ども達の楽しそうな歓声が響いています。
交通安全教室も腹話術 “けんちゃん”の来訪にきりん組の子ども達はくぎづけになっていました。

全国的にも新型コロナウイルスの感染者数が大幅に増加し一向に落ち着きを見せる様子が見受けられませんが、一人ひとりが感染拡大防止に努める行動をしていくしかありません。当園でも今後の感染拡大により状況がどのように変化されるかわかりませんが、今できる活動を十分楽しみながら行っていきたいと思います。

これからは暑さで疲れの出やすい時期でもあります。暑いときは体力も落ち、食欲が湧いてこないこともありますが、そんなときこそしっかりご飯を食べられるよう工夫し、免疫力を高められるようにして下さい。また十分な睡眠をとるなど体調管理には気をつけて下さい。


夏祭り特集

7月27日、夏祭りを行いました。きりん組は事前におみこし、ぱんだ組はうちわを作ったりと当日が来るのを今か今かと待っていました。
コロナ禍の影響で各学年ごとの参加になりましたが、それぞれの出店を楽しむことができたようです。全部出店を回り終わると子ども達から「たのしかった(⌒∇⌒)!」との声が聞こえ良かったです!!
暑い夏のひとときでしたが良い思い出になると良いなと思います。

ヨーヨーコーナー

SuruSu祝昌こども園 夏祭りヨーヨーコーナーの様子 2021年7月3歳以上児さんは「こより」を使って好きな色のヨーヨーをゲット
SuruSu祝昌こども園 夏祭りヨーヨーコーナーの様子 2021年7月3歳未満児さんは好きなヨーヨーを選びました。

きんぎょすくいコーナー

SuruSu祝昌こども園 夏祭りきんぎょすくいコーナーの様子 2021年7月やったー!すくえた!!
SuruSu祝昌こども園 夏祭りきんぎょすくいコーナーの様子 2021年7月りす組とひよこ組も真剣な表情!

ボールゲームコーナー

ボールゲームはお化けのデザイン!ボールを転がしピカチューのバッジを貰いました。

SuruSu祝昌こども園 夏祭りボールゲームコーナーの様子 2021年7月
SuruSu祝昌こども園 夏祭りボールゲームコーナーの様子 2021年7月

くじびきコーナー

くじびきは輪っかを引くと景品が出るシステム。ディズニーと車の絵柄を自分で選んで引いてもらいました。

SuruSu祝昌こども園 夏祭りくじびきコーナーの様子 2021年7月
SuruSu祝昌こども園 夏祭りくじびきコーナーの様子 2021年7月

おみこしわっしょい!

きりん組が手作りのお面(髪飾り)をつけおみこしを担いで全クラスに披露!
見ている子ども達は「わぁすごいね、かっこいいね…」とキラキラした目で見つめていました✨

SuruSu祝昌こども園 夏祭りおみこしわっしょい!の様子 2021年7月
SuruSu祝昌こども園 夏祭りおみこしわっしょい!の様子 2021年7月

SuruSu祝昌こども園 夏祭りおみこしわっしょい!の様子 2021年7月おみこしの前でパシャリ📷📷!
SuruSu祝昌こども園 夏祭りおみこしわっしょい!の様子 2021年7月自分で取ったお気に入りの景品を手に持ち撮りました。