2021.082021年8月の子どもたちの様子

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大に加え、全国各地の水害による被害など本当に心が痛みます。
群馬県においても緊急事態宣言が発令されておりますが、県民一人ひとりが感染しない・感染させないよう、感染対策には十分気を付けて行動したり、不要不急の外出を避けるなど少しでもこの逼迫した状況から抜け出せるよう切に願います。

10月に行う予定の3歳以上児の運動会も各家庭2名のみの観覧とさせていただき、しっかりと感染対策を講じた上で行っていきたいと思っています。
後日、3歳以上児のご家庭に『運動会についての大切なお願い』を配布させていただきますのでよくご覧下さい。

これから夏の疲れが出ないよう十分な休息と生活リズムに配慮しながら、園生活を楽しんでいきたいと思います。ご家庭でも、早寝、早起き、手洗い、うがい、検温を行い、お子様・ご家族の体調管理には十分気をつけて頂くようご協力をお願い致します。


夏の遊び特集!!

 

ぬでちゃんと遊ぼう(きりん)

森のようちえん園長の橳島さんをお招きして積み木や棒巻きパン作り、キャンプファイヤーを楽しみました!
夏の良い思い出になりました😊

SuruSu祝昌こども園 ぬでちゃんと遊ぼうの様子 2021年8月各グループに分かれて積み木競争
SuruSu祝昌こども園 ぬでちゃんと遊ぼうの様子 2021年8月キャンプファイヤー
楽しかったね!

SuruSu祝昌こども園 ぬでちゃんと遊ぼうの様子 2021年8月自分で捏ねた棒巻きパン。
おいしく焼けるかな?
SuruSu祝昌こども園 ぬでちゃんと遊ぼうの様子 2021年8月大きなお口でアーン!!

藍染め体験(きりん)

ぱんだ組の時に植えた藍が大きくなったので藍染め体験を行いました。
葉を積み輪ゴムでハンカチを絞り…色づきは薄かったのですが、すべての工程を自分達で行ったので大切な宝物になりました。

SuruSu祝昌こども園 藍染め体験の様子 2021年8月摘んだ葉は1.5キロ!
皆でひたすらちぎりました。
SuruSu祝昌こども園 藍染め体験の様子 2021年8月どんな模様になるかな?

SuruSu祝昌こども園 藍染め体験の様子 2021年8月摘んだ葉をミキサーにかけハンカチを浸します。さて、どうなるかな?
SuruSu祝昌こども園 藍染め体験の様子 2021年8月色々な模様のハンカチができました。
何に使うかはお楽しみ!

スイカ割り

3歳以上児さんはスイカ割りをしました。目隠しの代わりに帽子をかぶりいざ挑戦!
終わった後はみんなでおいしくいただきました。

SuruSu祝昌こども園 夏祭りボールゲームコーナーの様子 2021年8月それっ
SuruSu祝昌こども園 夏祭りボールゲームコーナーの様子 2021年8月とってもあまーいスイカでした♡(ぱんだ)

プール遊び・湯水遊び

天候や体調不良でプールに入れる日も少なかったのですが、入った日は楽しく過ごせました。

2021年8月 SuruSu祝昌こども園プール遊び・湯水遊びの様子大きなプール気持ちいいね!(こあら)

2021年8月 SuruSu祝昌こども園プール遊び・湯水遊びの様子ぞうさんのジョウロにお水が入るかな(りす)
2021年8月 SuruSu祝昌こども園プール遊び・湯水遊びの様子ひよこ組さんもMYプールで楽しみました。(ひよこ)

色水遊び(うさぎ)

園で育てたブラックベリーや朝顔で色水を作りました。
水に入れてモミモミもみ…きれいな色水ができました。

SuruSu祝昌こども園 色水遊びの様子 2021年8月(左)ブラックベリー自分で摘んだよ!
(右)何色になるかな?