2021.092021年9月の子どもたちの様子


秋風が心地よい季節となり、過ごしやすい日々が多くなりました。

建築の進んでいたSuruSu上陽こども園も予定通り一期工事が終わり、上陽保育園の子ども達は、10月4日から新園舎での保育が始まります。9月29・30日の内覧会での新園舎はいかがでしたか?
祝昌保育園のお友達は二期工事終了後の2月の引っ越しとなりますが、それまで楽しみにしていて下さい。

又30日には運動会が開催されます。今年はコロナ禍の中、1・2歳のみで規模を縮小しての運動会となりますが、園庭で楽しみながら無理なく練習を行っています。
祝昌保育園で行う最後の運動会です。みんなの思い出の1ページになるといいですね。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

過ごしやすい日が増えていきましたがまだまだ暑い日も多かった9月。天気が優れない日には室内で遊んで過ごしました♪

そこで室内でも楽しく過ごせるようお部屋を工夫してみました!
テレビの下に小さな部屋を作ってみたり、子ども達の目線の高さに合わせた鏡を壁に貼ってみたりしてみました。小さな部屋の入り口にはスズランテープで作ったカーテンをつけてみると「ばあ!」と中から顔を出す子や、友達と中に入ってかくれんぼをしている子も…
みんなの秘密基地のようになっており、現在ちゅうりっぷ組のお気に入りスポットです!

鏡にも興味津々で鏡に映る自分にチュッ♡としてみたり自分の顔を指さしたりして不思議そうに見つめている子も♪
友達同士の関わりが増えてきたり、喃語や単語で会話をしたりと成長が沢山見られているので、今後も友達と仲良く遊べるよう工夫していきたいと思います。

2021年8月 子ども(ちゅうりっぷ組)の様子
2021年8月 子ども(ちゅうりっぷ組)の様子

ひまわり組(1歳児)

暑さが和らぎ、秋の風を感じながら散歩に出かけることが増えてきました。目的地までの距離に合わせて、散歩ロープや保育者と手を繋いだり、友達同士で手を繋いだりして散歩に行くことが出来るようになってきました。
友達と手を繋いで行くことが嬉しいようで「○○ちゃんと繋ぐ♪」と話している子もいます。

散歩を楽しむひまわり組ですが、秋といえば、食欲の秋‼今月は給食の様子をご紹介したいと思います。夏ごろから子どもたちの食欲が増していて、提供された量では足りず、給食室にお替りを貰いに行く日もあるほどです(^_^)

給食の時間は「終わったー」「スープちょうだい‼」等の声が止まりません。苦手なものも励まされながら食べることが出来ていて「ピカピカ~」と空になったお皿を得意げに 見せてくれます。
体をたくさん動かす分、食欲も増しますよね☆さまざまな食材を楽しい雰囲気の中で食べ進められるように工夫していきたいと思います。

10月末には運動会もあるので無理なく活動の中に練習を取り入れていこうと思います。

2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子

たんぽぽ組(2歳児)

9月も毎日元気に過ごすことが出来たたんぽぽ組♪ 7月後半から始めたお当番活動にも慣れ、自分の番が来るのを今か今かと待ちわびる姿が見られています。
お当番の日には簡単な自己紹介とインタビューに答えたり、給食やおやつの挨拶、おやつを取りに行ったりとお仕事などが盛りだくさん!お当番のインタビューは恥ずかしそうにしている子も見られますが、一生懸命保育士の手伝いをしてくれます。

また、最近では朝の時間にホールでお着替え遊びが流行っています。「この服着てみたい!」「見て素敵でしょ!」と思い思いにプリンセスや王子様の衣装を着る子どもたち。自然とスカートの端を持って歩いたり、カッコいいポーズをとったりと楽しむ姿が見られています。

10月は運動会が行われるので遊びの中で無理なく練習をしていきたいと思います。ぜひお楽しみに~♪

2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子

すずらん組(一時預かり)

8・9月には新しいお友達が数名入り、登園するごとに少しずつ慣れ、笑顔もみられ元気いっぱい遊べるようになってきました。

夏があっという間に終わり、すっかり秋の空気になってきましたね。9月はプール遊びが終わり、久しぶりに散歩にたくさん出掛けることが出来ました。
近所の柿や栗など、実が生っているものを見たり、金木犀のいい香りをかいだり、秋の自然に触れ、のんびり過ごしています。

お友達同士の関わりも増え、一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られ、子ども達も嬉しそうです♪
10月も戸外や散歩に出て、のびのび過ごしていきたいと思います。

2021年8月 子ども(すずらん組)の様子