2021.102021年10月の子どもたちの様子


色づく木々に秋の深まりを感じる季節になってきました。

今年も新型コロナウイルスの影響であっという間に過ぎ、カレンダーも残すところ二枚になってしまいました。

明日は2年ぶりの運動会、保護者の皆様に成長した姿を見ていただけるといいと思います。
温かい拍手での応援をよろしくお願いします。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

10月は新しい友達が入園し、さらに元気いっぱいなちゅうりっぷ組の子ども達!新しい友達に興味津々で、みんなで囲んで顔を覗いたり頭を優しくなでてあげたり…クラスみんなで歓迎していました♪

最近散歩先では色々なことに興味が出始め、自由に探索して遊ぶ姿が見られています。大きな滑り台にも果敢に挑戦しにいったりカエルやバッタを見つけると追いかけて捕まえようとしたり、今までにはできなかったことが出来るようになって大きく成長した姿が見られています。

友達との関わりも増え、友達が木陰で休憩していると一人二人と増えていき、みんなで並んでひと休みしている姿も見られました♡

今後もかわいい姿、成長した姿など沢山見つけていきたいです。11月には二人新しい友達が入園するので、さらに賑やかになります♪みんなで仲良く楽しく過ごしていきたい と思います‼

2021年10月 子ども(ちゅうりっぷ組)の様子
2021年10月 子ども(ちゅうりっぷ組)の様子

ひまわり組(1歳児)

涼しい秋の風を感じるようになり、過ごしやすい季節になってきました。天気の良い日が多く、運動会に向けて、かけっこや平均台、お遊戯の練習をたくさん行う事が出来ました。
かけっこでは、多くの子が「もう一回!」と言って何度も走り、やる気いっぱいのようでした。明日はいよいよ本番です。子ども達の練習の成果を楽しみにしていてください!

ひまわり組の子ども達は、様々なことに興味を持ち、自分でやってみようとする姿が見られています。靴を自分で履こうとしたり、水道の蛇口をひねろうとしたり、保育者の手伝いを進んで行ってくれる子が沢山います♪

衣服の着脱では、月齢の大きい子は、保育者が手を差し伸べることなく、一人でできるようになってきました。初めは「できないよー」と保育者の援助を求め、時間もかかっていましたが、少しずつ慣れるとスピードも上がってきました。
そんな様子を見た他の子ども達も、自分で着替え袋を持ってきて、ズボンを脱いだり、Tシャツをまくり上げたりとやる気を見せます。

今後も、子どもたちのやる気を受け止め、時間がかかっても、一人で出来たという達成感を味わえるよう、援助の仕方を工夫し、見守っていきたいと思います。

2021年10月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年10月 子ども(ひまわり組)の様子

たんぽぽ組(2歳児)

秋も深まり、過ごしやすい気候となりました。今月はおやつ前の朝の活動について触れたいと思います。

たんぽぽ組では9月の後半から子ども達が自由に遊びたいものを取り出せるよう、保育室内を変えました。最初は「先生、〇〇してもいい?」と聞いていた子ども達。次第に「今日は○○で遊ぶ」と子ども達からの提案が増え、今では子ども達一人ひとりが遊びたいもので集中して遊んでいる姿が見られています。

部屋の一角を机で仕切り製作コーナーを作るとリボンやカエル、飛行機などを保育士と折り紙で作ったりと楽しむ姿が見られています。
自分でクレヨンや画用紙を持ってきて塗り絵やお絵描きをしたり。また一人の子が紙を丸めて剣を作ると、室内に飾ってある風船をめがけてピニャータごっこが始まり、その様子を見ていた他の子どもたちも「一緒にやりたい」と参戦していました。

またレゴブロックや車のおもちゃは男女問わずどの子も大好き!!
レゴブロックで動物を並べて「これは○○」と教えてくれる子どもや車を並べて「クレーン車」などと作った物の名前を言いながら車を走らせて遊んでいます。

たんぽぽ組になって半年が経ち、どの子も遊びの幅が広がり、子ども達同士で一緒になって遊んでいたり、考えながら遊んでいたりと日々成長が見られています。
今後も子ども達の成長に合わせて様々な遊びを経験できるよう工夫していきたいと思います。

2021年10月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年10月 子ども(ひまわり組)の様子

すずらん組(一時預かり)

10月の初めに、お部屋で大きなブロックを出し、お家を作りました。扉が大好きな子ども達はドアを開けたり閉めたり、中に入ったり、出たり…。
とても良く遊んでいたので、しばらく、作った家を片付けずにいると、別の日に登園した子もすぐに興味を示し、おままごとをしたり、ボールや絵本を持ち込み、狭い空間ながらも好きな遊びを楽しんでいました。

この間までは約1ヶ月間巧技台が出ており、巧技台でも上り下りをしたり、室内でも活発に体を動かす姿が見られよく遊んでいました。
今後もお部屋のおもちゃも定期的に変え、子ども達が楽しく過ごせるよう工夫していきたいと思います。

2021年10月 子ども(すずらん組)の様子