2022.052022年5月の子どもたちの様子

日差しがだんだんと強くなり夏を感じさせる日も出てきました。
紫陽花の花も少しずつ色付きはじめ、まもなく梅雨が来ることを伝えているようです。

子ども達は新しい環境にもすっかり慣れ、お友だちと楽しく毎日を過ごしています。
ダンゴムシなどの虫探しに夢中になっている子ども達もたくさんいます。色々な虫を見つけては大喜びし、自然の不思議さに興味津々です。

6月は梅雨の季節。コロナや様々な感染症の他、食中毒も心配です。
気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期でもありますので、子ども達の体調管理には気を付け、こまめな水分補給を行いながら快適に過ごせるよう保育を行っていきたいと思います。


戸外遊び

天気の良い日は戸外で好きな遊びを楽しみます。

虫さがし

最近の子ども達のブームは虫探し。畑やグラウンド、石や木の板の下など…あらゆる所から虫を探しています。
虫博士の誕生も近いかも⁉


2022年5月 SuruSu祝昌こども園 虫さがしの様子(きりん組)
2022年5月 SuruSu祝昌こども園 虫さがしの様子(ぱんだ組)
2022年5月 SuruSu祝昌こども園 虫さがしの様子(こあら組)

2022年5月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子芝山の上で…鬼ごっこの鬼決めかな?(きりん組)
2022年5月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子砂場に大きな池ができた~(ぱんだ・きりん組)
2022年5月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子ひよこ組さんもダイナミックに砂遊びを楽しんでいます(ひよこ組)


体育指導

3歳以上児は2か月に一度指導の先生をお呼びして鉄棒・マット・縄跳びなどの基本的な動きを教えていただいています。

SuruSu祝昌こども園 体育指導の様子 2022年5月よろしくおねがいします。(こあら組)
SuruSu祝昌こども園 体育指導の様子 2022年5月腕の力で持ち上がるぞ(ぱんだ組)


散歩

交通ルールを学んだり園内にはない草花を見つけて楽しみました。(きりん組)

SuruSu祝昌こども園 散歩の様子 2022年5月右見て、左見て!
SuruSu祝昌こども園 散歩の様子 2022年5月少し遠い神社でお詣り


朝顔の種まき

水やりを行っていたちゅうりっぷが咲き終わったもののまだ真剣にじょうろでお水をあげる姿が…
そこで朝顔の種まきをしました。芽が出るのを楽しみにしています。(うさぎ組)

SuruSu祝昌こども園 朝顔の種まきの様子 2022年5月早くおおきくなあれ!
SuruSu祝昌こども園 朝顔の種まきの様子 2022年5月どうやって撒くのかな!


誕生会

進級して初めての誕生会。
カッコいい冠にニコニコの
誕生児さんです😊(りす組)

2022年4月 SuruSu祝昌こども園 誕生会の様子