2022.072022年7月の子どもたちの様子

7月から一日保育士体験が2年ぶりに再開されました。参加された保護者の方からは『園での子ども達の様子や先生の対応などがよくわかりとても有意義な時間を過ごすことができました』との感想が多数寄せられ、保育者たちの励みに繋がっております。保育士体験を通じて保護者の方との信頼関係がますます構築されることを願っています。今後参加される保護者の方も楽しみに参加していただければと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るい再び心配な日々となっておりますが、今後も感染拡大には気を付けながら今できる活動を楽しみながら行っていきたいと思います。

これからは暑さで疲れの出やすい時期でもあります。暑いときは体力も落ち、食欲が湧いてこないこともありますが、そんなときこそしっかりご飯を食べられるよう工夫し、免疫力を高められるようにして下さい。また十分な睡眠をとるなど体調管理には気をつけて下さい。


一日保育士体験始まりました。

うさぎ組からきりん組までの保護者の方が半日という短い時間ですが、保育士体験を行っています。
パパ先生やママ先生に子ども達は大喜びです。


SuruSu祝昌こども園 一日保育士体験の様子 2022年7月新聞紙で何を作るのかな?(うさぎ組)
SuruSu祝昌こども園 一日保育士体験の様子 2022年7月ママ先生も和太鼓を叩きました(ぱんだ組)

SuruSu祝昌こども園 一日保育士体験の様子 2022年7月ママ先生の絵本にくぎ付けです(こあら組)
SuruSu祝昌こども園 一日保育士体験の様子 2022年7月パパ先生の肩車で笹飾り(こあら組)


1.2歳児プール開き

3歳未満児もプール開きを行いました。お天気の良い日には子ども達の歓声が響いています。


2022年7月 SuruSu祝昌こども園 プール開きの様子代表のお友だちにお清めしてもらいました(りす組)
2022年7月 SuruSu祝昌こども園 プール開きの様子安全に楽しく遊びます(うさぎ組)
2022年7月 SuruSu祝昌こども園 プール開きの様子水鉄砲も楽しそう(うさぎ組)


お散歩

涼しい日に園舎隣の乗明院さんの蓮の前でパチリ📷

今が見頃です(ひよこ組)

2022年4月 SuruSu祝昌こども園 誕生会の様子


七夕会

各クラス手作りの飾りを笹に付けました。みんなの願いが叶いますように…


SuruSu祝昌こども園 プール開きの様子 2022年7月上手につけられるかな(きりん組)
SuruSu祝昌こども園 プール開きの様子 2022年7月きんぎょをつくったよ(うさぎ組)

2022年7月 SuruSu祝昌こども園 プール開きの様子真剣な表情(りす組)
2022年7月 SuruSu祝昌こども園 プール開きの様子短冊に願いを込めて
2022年7月 SuruSu祝昌こども園 プール開きの様子笹の葉さ~らさら(きりん組)


体育指導

体育指導の先生にパラバルーンを教えていただきました。
初めての体験にみんなとても楽しそう😊(ぱんだ組)


SuruSu祝昌こども園 体育指導の様子 2022年7月
SuruSu祝昌こども園 体育指導の様子 2022年7月


3クラス合同行事

7月より3歳以上児は行事を合同で行っています。
子ども達も異年齢児との関わりが楽しそうです。


交通安全教室

2022年7月 SuruSu祝昌こども園 交通安全教室の様子初めてみるケンちゃんに興味津々

お誕生日会

2022年7月 SuruSu祝昌こども園 お誕生日会の様子みんなでクイズで盛り上がりました。