2021.012021年1月の子どもたちの様子

令和3年がスタートし、すでに1か月が過ぎました。
先日4,5歳児の保護者の皆様宛にはご連絡させていただきましたが、予定しておりました4歳児のオペレッタの発表は、動画撮影にて、5歳児の和太鼓の発表は卒園式当日行うこととさせていただきました。

新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからず未だ警戒度レベルが4に引き上げられた状態が続いております。

幸い当法人の関係者で陽性判定された方はおりませんが、市内の保育施設では休園を余儀なくされている園も出ているようです。
これ以上の感染拡大を防ぐためにも人が集まる状況はなるべく避けるべくこのような対応を取らせていただきましたことをご理解いただきたくよろしくお願い致します。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

クレヨン遊びを行うと、ケースから「どれにしようかな?」と好きな色を選ぶ子ども達。

クレヨンの先を叩きつけトントントン…紙からはみ出すほど勢いよく描いたり、両手にクレヨンを持ち、握ることを楽しんでいます。

大きな紙に思う存分なぐり書きをする機会を作りたいと思います。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2021年1月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

お正月遊びで凧揚げをしました。好きな色のクレヨンを選び上手に今年の干支”丑”の色塗りも出来ました。

「たこたこ揚~がれ」と歌を歌いながら、全力で園庭を走ったり、「牛さん!」と後ろを振り返りながら嬉しそうに凧を見たりしています。

これからも、寒さに負けずたくさん体を動かして過ごしたいと思います。

祝昌第二保育園りす組の様子 2021年1月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

お正月遊びの中で盛り上がったカルタ遊び。今年はうさぎ組の子ども達の写真を撮り、『うさぎ組カルタ』を作成し挑戦!

自分の写真が貼ってある絵札をジッと見つめて読まれるのを待っていたり、その他の色々な絵札もすぐに見つけて「はい!」と格好よく取ったりと様々な姿が見られました。

みんな前のめりに座り真剣な表情で、集中して楽しむことが出来ました。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2021年1月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

1月はお正月遊びを中心に楽しみました。
カルタ大会ではいつも賑やかなこあら組が静まり返るほど真剣になっていました。

また、別の日には福笑いにも挑戦!出来上がった面白い表情の顔に皆で大笑いしました。

季節の遊びに触れお正月を満喫しました。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2021年1月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

冬の寒さに負けず戸外でたくさん遊んで体づくりをしています。
長縄ではタイミングを掴んで縄に入ったり、30回、50回…と続けて跳べる子も増えてきました。

最近はお友だちやきりん組さんと一緒に数人で跳ぶことも楽しい様子。
「できた!」「跳べた!」の笑顔がとても晴れやかです。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2021年1月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

お買い物ごっこをしました。画用紙やモール、折り紙などの様々な素材の中で必要なものを選び、自分達で考えながら準備をし、とても楽しみにしていました。

「いらっしゃいませ~」と大きな声でお客さんを呼び込み、沢山売れるととても嬉しそうでした。

お客さんにも「ありがとう♡」と喜んでもらえ、満足そうでした。最後に自分たちもお買い物を楽しみました♪

祝昌第二保育園きりん組の様子 2021年1月