2022.012022年1月の子どもたちの様子

令和4年がスタートし、すでに1か月が過ぎました。
新型コロナウイルスのオミクロン株が拡大し、心配な日々が続いておりますが、子ども達は元気いっぱい園庭を走り回っています。
寒さが一段と増すこの時期、子ども達も白い息を吐いたり冷たい風に頬を赤くしたりと小さな体で季節を感じています。

4日は立春です。まだまだ春は遠いように感じますが、木々に小さな芽が顔をのぞかせていると自然の息吹の力強さを感じます。
木々の芽がぐんぐん膨らんでいくように成長している子ども達の姿を見守りながら、一日一日大切に過ごしていきたいと思います。新型コロナウイルスの終息を願いながら・・・


かるた大会

1月に入るとかるた遊びが始まりました。
最初は札を取れなかった子ども達も回数を重ねることで取れるようになり、自信が着きました。
かるた大会ではどのクラスも白熱した戦いが…2月に入ってもしばらくはブームが続きそうです。


2022年1月 SuruSu祝昌こども園 かるた大会の様子よーし!負けないぞ(ぱんだ組)
2022年1月 SuruSu祝昌こども園 かるた大会の様子これかな?(うさぎ組)
2022年1月 SuruSu祝昌こども園 かるた大会の様子先生の手作りかるたです(りす組)


凧あげ

とらの絵に各自色を塗りビニール凧を作りました。


SuruSu祝昌こども園 凧あげの様子 2022年1月たこたこあがれ~(ぱんだ組)
SuruSu祝昌こども園 凧あげの様子 2022年1月風が吹いて気持ちい~!

SuruSu祝昌こども園 凧あげの様子 2022年1月皆と凧あげ楽しいな! (こあら組)
SuruSu祝昌こども園 凧あげの様子 2022年1月たくさん走ったよ!(りす組)


初詣

年あけに近くの神社に初詣に出かけました。

1年元気に過ごせますように(うさぎ組)

SuruSu祝昌こども園 初詣の様子 2022年1月


大根掘り

園の畑で取れた大きな大根を掘った後の満足した表情です。

「お味噌汁にしよう」「おでんかな」と楽しみにしていました(きりん組)

SuruSu祝昌こども園 大根掘りの様子 2022年1月


ハイポーズ📷!

ホールでもボール遊び、フープ遊びなど体を動かして遊んでいます(ひよこ組)


SuruSu祝昌こども園 こどもの様子 2022年1月
SuruSu祝昌こども園 こどもの様子 2022年1月


坐禅

1月からホールで座禅を始めました。2分から始め現在5分!心を整えているきりん組の背中は頼もしい😊

SuruSu祝昌こども園 坐禅の様子 2022年1月