2023.092023年9月の子どもたちの様子

朝晩はだいぶ秋らしくなってきました。子ども達はようやく猛暑から解放され、お散歩や園庭遊び、運動会の練習など戸外で過ごすことができるようになってきました。まだまだ暑い日もありますが、元気に楽しく園生活を送っています。

今年の運動会も3歳以上児クラスのみクラス毎に時間をずらしての開催となりますが、カラーガードやバルーン・遊戯など日々の練習の成果を保護者の皆様にお見せできるよう子ども達も張り切って練習に取り組んでいます。短い時間での観覧となり、また3歳未満児のお子様につきましてはお休みとさせていただきますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

これからは朝晩と日中の寒暖差も出てきますので体調を崩さない様十分な休息と生活リズムに配慮していきたいと思います。ご家庭でも、早寝、早起き、手洗い、うがい、検温を行い、お子様・ご家族の体調管理には十分気をつけて頂くようご協力をお願い致します。


戸外遊び

暑さもようやく和らいできました。どのクラスも園庭で楽しく遊んでいます。

2023年9月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子ミニクワガタ発見👀
2023年9月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子シャワーかけて!!
2023年9月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子9月前半は泥んこ遊びを楽しみました
2023年9月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子虫探しブーム 秋編
2023年9月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子深く掘れるかな?
2023年9月 SuruSu祝昌こども園 戸外遊びの様子いっぱいシャボン玉できた~


書道パフォーマンス

書道家の小島先生に書道の様子を見せていただきました。

2023年9月 SuruSu祝昌こども園 書道パフォーマンスの様子何を書くのかな?
2023年9月 SuruSu祝昌こども園 書道パフォーマンスの様子初めての経験に興味津々でした


鮭の食育

旬の鮭をミールケアさんがさばいて下さいました。
命をいただくありがたさを改めて教えていただきました。

2023年9月 SuruSu祝昌こども園 鮭の食育の様子「しゃけ大きい!!」
2023年9月 SuruSu祝昌こども園 鮭の食育の様子楽しいクイズもありました。給食の「鮭のチャンチャン焼き」も美味しくいただきました


ピタゴラスイッチ

カプラの積み木を使ってピタゴラスイッチ作成です

2023年9月 SuruSu祝昌こども園 ピタゴラスイッチの様子お友だちと協力してなが~く~なが~く繋げます

彼岸供養

小さいながらも真剣にお話を聞いています。(りす組)

2023年9月 SuruSu祝昌こども園 彼岸供養の様子のの様に上手に手を合わせます

感触遊び

嫌がらずにダイナミックに遊んでいます。(ひよこ組)

2023年9月 SuruSu祝昌こども園 感触遊びの様子気持ちいい~!

お箸…始めました

スプーンの使い方も上手になったので箸を使い始めました。みんな一生懸命頑張っています。(うさぎ組)

2023年9月 SuruSu祝昌こども園 お箸…始めましたの様子つかめた!
2023年9月 SuruSu祝昌こども園 お箸…始めましたの様子無理なく進めていきたいと思います