今年も気が付けば残り1か月となりました。朝晩の冷え込みが急に強くなる一方で、日中は日差しが暖かく過ごしやすい日もあり、体調管理が難しくなっています。昨年の11月は早々にインフルエンザが流行していた記録がありました。今年度は今のところ、子ども達は毎日元気に登園し、賑やかな声が響いています。感染症に罹患した際、兄弟児の登園の可否を確認されることがありますが、基本的に兄弟児に咳・鼻水等の体調不良症状がある場合は、ご家庭保育が可能であればお願いしたいと思います。祖父母の方に預けてご両親は就労されている等事情がある場合は、マスクを着用しての登園を推奨いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。先日には、看護師による咳エチケット、手洗い指導がありました。看護師の話を真剣に聞き、咳をしたときどうしたらいいか、手はどうやって洗えばいいかを考えることが出来たようです。
12月はほっぷ組、じゃんぷ組での発表会が予定されております。子ども達が楽しめることを第一に、“お楽しみ会”の雰囲気で取り組んでいますので、温かく見守って頂けたら幸いです。詳細は別紙をご参照ください。
例年、新年のご挨拶で園から年賀状をお送りしていましたが、来年度よりコドモンを通じて担任より新年のご挨拶をさせて頂くことになりました。全家庭に一斉配信されますので、楽しみにしていてください。