2019.052019年5月の子どもたちの様子


元号が令和になり、新しい時代が始まりましたが、保育園の子ども達は、変わらず元気いっぱい過ごしています。入園・進級から2 カ月が経ち、朝泣いていた子どもたちも笑顔でたくさんのお友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。

先日の3歳以上児の園外保育「上野動物園」では暑い中大変お世話になりました。滞在時間は短かったですが、子ども達の楽しそうな笑顔が見られ、保護者の方々も楽しいひと時を過ごして頂けたのではないでしょうか。アンケートのご意見を参考により良い行事になるよう検討していきたいと思います。ご協力いただきありがとうございました。

5月末は異常な暑さになり、子ども達は泥んこや水遊びを楽しんでいましたが、6月は梅雨の時期となります。雨の日でも室内での遊びの楽しさが十分に味わえるよう活動を工夫していきたいと思います。

また、先日滋賀県の保育園で痛ましい事故が起こりました。登園でも散歩コースの危険箇所の見直しや交通安全について再確認を行いました。保育者としての重責を改めて感じ、十分に気を付けて活動を行っていきたいと思います。

縦割り保育(コーナー遊び)

3・4・5 歳児クラスで、園外保育の前に「縦割り保育」を行いました。

今年はホールで廃材遊び、段ボール遊び、ソフト積み木の3つのコーナーを作って好きな遊びを楽しめるようにし、クラス限らず色々な子どもたちとの関わりを持つことができました。その日の給食は好きなクラスで食べ、いつもと違う雰囲気で楽しく過ごしました。

コーナー遊び

2019年5月コーナー遊び
2019年5月コーナー遊び
2019年5月コーナー遊び
2019年5月コーナー遊び
2019年5月コーナー遊び

ランチタイム♪

2019年5月ランチタイム♪の様子
2019年5月ランチタイム♪の様子

なかよくあそぼう

4月末に全園児がホールに集まって「なかよくあそぼう」を行いました。

新しく入園したお友だちや他のクラスのお友だちと触れ合う時間を作り、みんなで踊ったり、歌ったり、緊張気味だった子ども達も次第に笑顔が増え、楽しく過ごす事が出来ました♪

2019年5月なかよくあそぼうの様子
2019年5月なかよくあそぼうの様子

ほかにも♪

2019年5月平成最後の集合写真♡笑
平成最後の集合写真♡笑
2019年5月散歩で消防車を見学
散歩で消防車を見学させてもらったよ♪