2023.082023年8月の子どもたちの様子

今年は記録的な猛暑日が続き例年になくたくさんプール遊びを楽しみました。プールでは子ども達の楽しそうな歓声が響き渡っていましたが、暑さで体調を崩す子どもも多かったように思います。新型コロナウイルス感染症が5類となってから初めて迎えた夏休み…家族で旅行に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんに会ったりとそれぞれ思い出に残る夏休みを過ごしたようですね。しかしながら、最近になりまた新型コロナウイルス感染症が少しずつ増えていっているのが心配です。お子様の体調が悪い場合は無理をせず医療機関の受診をお願いします。

10月に行う予定の3歳以上児の運動会は観覧者数の限定はせずに学年ごとに行います。子ども達や保護者の方の思い出に残る運動会になるよう工夫していきたいと思っていますのでご了承のほど宜しくお願い致します。後日、3歳以上児のご家庭に『運動会についてのお願い』を配布させていただきますのでよくご覧下さい。まだまだ、暑い日が続く予定が出ていますが、夏の疲れが出ないよう十分な休息と生活リズムに配慮しながら、園生活を楽しんでいきたいと思います。ご家庭でも、早寝・早起き・手洗い・うがい・検温を行い、お子様・ご家族の体調管理には十分気をつけて頂くようご協力をお願い致します。


夏祭り

夏祭りを行いました。色々な出店を楽しんだり、おみこしを担いだりとお祭りを満喫しました。
小さいお友だちが行う時にはきりん組さんがお手伝い。とてもやさしく面倒を見てくれました。

2023年8月 SuruSu祝昌こども園 夏祭りの様子お兄さんお姉さんの担ぐおみこしに釘付けです。かっこいいね(りす)
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 夏祭りの様子尚子先生特製のゲームを楽しみました(ぱんだ)
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 夏祭りの様子この網で好きな金魚をすくってね(うさぎ)
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 夏祭りの様子りす組さんにやさしく声を掛けます(きりん)
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 夏祭りの様子何色のヨーヨーがいいかな?(ひよこ)
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 夏祭りの様子イチゴ味・ブルーハワイ・メロン味もあるよ。とっても冷たーい(こあら)


ぬでちゃんと遊ぼう(きりん)

7月末に森のようちえんの橳島さんをお招きしみんなで協力してゲームをしたり、チャパティづくりをしました。
その後はキャンプファイヤーを楽しみました。普段とは違う体験に目をキラキラさせていました。

2023年8月 SuruSu祝昌こども園 ぬでちゃんと遊ぼう(きりん)の様子グループに分かれてのゲーム!輪っかに協力してボールを入れます
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 ぬでちゃんと遊ぼう(きりん)の様子キャンプファイヤーの周りで踊ります

2023年8月 SuruSu祝昌こども園 ぬでちゃんと遊ぼう(きりん)の様子ジャムやチョコレートなど色々な味を楽しみました
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 ぬでちゃんと遊ぼう(きりん)の様子


スイカ割り(きりん)

クラス毎にスイカ割りを行いました。

2023年8月 SuruSu祝昌こども園 スイカ割り(きりん)の様子目隠しをして思いっきりエイ!命中
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 スイカ割り(きりん)の様子わ~!割れてる!!!
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 スイカ割り(きりん)の様子スイカ🍉美味しいね


お盆供養(ぱんだ)

お盆供養のお話を副園長先生から聞きました。

2023年8月 SuruSu祝昌こども園 お盆供養(ぱんだ)の様子


ストーンアート(こあら)

以前に乗明院でみたストーンアートに刺激を受け、石に思い思いの色を付け作りました。

2023年8月 SuruSu祝昌こども園 お盆供養(ぱんだ)の様子
2023年8月 SuruSu祝昌こども園 ストーンアート(こあら)の様子