2020.122020年12月の子どもたちの様子


明けましておめでとうございます。

令和3年が始まりました。昨年は新型コロナウイルスの影響で、例年とは全く違う一年となってしまいましたが、保護者の皆様のご協力により、無事に新しい年を迎えることができました。
今年も子ども達とともに元気で笑顔一杯の一年になりますよう、職員一同力を合わせていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末年始のお休みもあっという間でしたが、どのようにお過ごしでしたか?お休みの間に崩れてしまった生活リズムを整えて健やかな毎日が送れるように心がけ、早寝・早起き、規則正しい生活を意識して過ごしましょう。

新しい年が子ども達にとって、また保護者の皆様にとって笑顔がたくさんの年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

朝晩の冷え込みが一層深まり、冬の訪れを感じています。子どもたちも風に立ち向かいながらも散歩に出掛け、保育士が「おいで」と手を広げると保育士めがけて走ってきたり、「待て待て~」と保育士に追いかけられると嬉しそうに逃げて楽しんでいたりと活発に体を動かしています。

室内遊びでは、滑り台が大人気で、子どもたちは自分で滑り台の階段を登り、頂上に腰掛け、上手に滑っている姿が見られます。
少しずつですが、順番を待つこともできるようになり、保育士が「〇〇君、待っててね」「〇〇ちゃんが先だよ」などと声を掛けると、列の後ろに並ぼうとしています。

2020年12月 子ども(ちゅうりっぷ組)の様子

保育士の話を理解できるようになってきたため、分かりやすい言葉で伝え、見守りながら子供たちの遊びを広げていきたいと思います。

ちゅうりっぷ組は新しいお友達も増え、月齢の大きい子は小さい子が泣いていると頭をなでてあやしてくれたり、指差ししながら喃語で友達の名前を呼んだりと関わりが増えています。
友達と関りながら遊べるように工夫しながら保育をしていきたいと思います。



ひまわり組(1歳児)

12月に入り、部屋の壁面にツリーを飾ったり朝の会などにクリスマスの歌を歌ってクリスマスの雰囲気を楽しむことが出来ました。

今月から主活動を2つのグループに分けて過ごしています。少ない人数でのびのび遊ぶ事ができ、ゆっくり好きな遊びを楽しんでいます♪
朝の時間にはおままごとと、絵本コーナーに部屋を分けて遊んでいます!

初めはコーナーごとに遊べず混ざってしまっていましたが、最近は絵本を読みたい子は椅子に座って読み、おままごとをしたい子はコンロに鍋を乗せて料理を作ったり…。
時々、お絵描きコーナーを用意すると、絵を描きたい子は喜んで描いています♪

自分で好きな遊びを見つける事ができるようになってきました。友達との関わりも増え、名前を呼んで遊びに誘い、並んで座ってお話しをしたりする姿も見られています!
今後も楽しんで遊べるよう配慮していきたと思います。

2020年12月 子ども(ひまわり組)の様子
2020年12月 子ども(ひまわり組)の様子

たんぽぽ組(2歳児)

今月はツリーの飾り付けやクリスマス製作、各クラスで行ったクリスマス会などクリスマスの活動が盛り沢山でした。

ツリーの飾りつけでは、自分たちで好きな飾りを選んで思い思いに飾ったり、長い飾りの端と端を友だち同士で持ち協力して飾る姿が見られ、成長を感じました。
ツリー点灯になると「メリークリスマス!」「きれい~!」と歓声が起こり、“メリークリスマス”の曲も楽しんで歌うことができました。

クリスマス製作では散歩先で拾ったどんぐりや松ぼっくりを使い、リースを作り、個性あふれる素敵なリースを部屋に飾りました。
子ども一人ひとりが、欲しいプレゼントをリースに貼ると「○○くんはアンパンマンのおもちゃにしたの!?」「サンタさん早く来ないかな~」とクリスマスプレゼントを貰うのをとても楽しみにする声が多く聞こえていました。

クリスマス会は去年と違う形でしたが、サンタさんから一人ひとり、プレゼントを貰い笑顔いっぱいの子どもたちでした。
来月はお正月遊びを取り入れながら、残り3カ月となった園生活で沢山楽しい思い出を作りながら元気に過ごしていければと思います!

2020年12月 子ども(たんぽぽ組)の様子
2020年12月 子ども(たんぽぽ組)の様子

すずらん組(一時預かり)

12月は子ども達も楽しみにしていたクリスマスがありました♪

朝や帰りの会でもメリークリスマスやサンタクロースの歌を歌い、初めて耳にする曲も少しずつ歌詞や振りを覚え歌っていました♪

壁面には小さなツリーをたくさん並べ、一つの大きなクリスマスツリーにしました。
子ども達がツリーにキラキラテープを張ってくれ、サンタの帽子をかぶった可愛い子ども達の顔写真を付けたものを貼り子ども達も喜んでいました!

2020年12月 子ども(すずらん組)の様子

プレゼントなにもらうの?と聞くとそれぞれ欲しい物を教えてくれ、嬉しそうな表情をしていました。
みんなサンタさんにどんなプレゼントをもらったのかな?年明けに聞くのが楽しみです♪