2019.072019年7月の子どもたちの様子


今年は雨の日が多くなかなかプール遊びや湯水遊びが行えませんでした。
それでもお日様がでると、子ども達は大喜びで水しぶきをあげて楽しんでいます。

これからがいよいよ夏本番です。急な暑さで疲れのでやすい時期です。
暑いときは体力も落ち、食欲がわいてこないこともありますが、そんなときこそしっかりご飯を食べられるよう工夫してあげて下さい。

また十分な睡眠をとるなど体調管理には気をつけて下さい。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

今月は給食についてお伝えしたいと思います。給食の時間が大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。月齢の大きい子たちは手づかみ食べがとても上手になり、フォークやスプーンにご飯のせてあげると自分で持って食べることもできるようになってきました。大きな口を開け、「んま!んま!」と保育士においしい♪と教えてくれる姿も見せてくれています!

月齢の小さな子たちも離乳食を食べ始め、保育士の「もぐもぐ」という声掛けに合わせて上手に噛んで食べ進めることができています。自分から手を伸ばし、手づかみ食べも頑張っています。今後も個々に合わせて楽しく食事をしていきたいと思います。

新入園児が1名入り、さらに賑やかになったちゅうりっぷ組!夏祭りやプールあそび、スイカ割りなどの夏の行事にも楽しんで参加していきたいと思います。


ちゅうりっぷ組 2019年7月子どもの様子
ちゅうりっぷ組 2019年7月子どもの様子

ひまわり組(1歳児)

ひまわり組では7月からは火・水・木曜日の朝の時間を使って、リズム遊びを取り入れてみました。最初は自由に走り回ったり、集中できなかったりする姿が見られました。しかし、回数を重ねるごとに興味を持ち、「しゅしゅぽぽしたい!」と子どもから言ったり、「ホールでリズムするよ!」と声をかけると嬉しそうにホールに行くようになり、今ではどの子も動きを覚えピアノに合わせてたくさん体を動かし、元気に1日のスタートを切ることができるようになってきました。

特に、ひまわり組の子どもたちは“汽車”のリズムが好きで、ピアノに合わせ「しゅっしゅっ」と言いながら楽しそうに体を動かしています。これから暑くなる日が増えてくると思うので、水分補給をしっかり行い熱中症などに気を付けながら楽しく体を動かしていきたいです。


ちゅうりっぷ組 2019年7月子どもの様子
ちゅうりっぷ組 2019年7月子どもの様子

たんぽぽ組(2歳児)

今月はプール開きを行い、子ども達も「早くプールに入りたい!!」と話していましたがなかなか天気が優れず、子ども達の大好きな湯水遊びも行えない日が続いていました。

そんな中、つかの間の晴れ間に園庭で色水遊びを行う事にしました♪ さまざまな色の色水をジュースに見立ててジュース屋さんをする子ども達。ペットボトルからプリンカップに上手に移し替えて保育士や友達に「ぶどうジュースだよ」「白いのはカルピス!」と嬉しそうに話しながら手渡す姿が見られました。色を混ぜると新しい色が出来る過程を見るとどの子も「すごいね」と驚いた姿を見せながら、楽しんでいました☆

園にあった蓮の葉っぱを傘にしてみるときれいに水がはじき「トトロみたい!」と話ながらみんなで仲良く葉を持って遊んでいました♪長かった梅雨が明け、これから暑さが増してきますが水分補給を行いながらプール遊びやすいか割りなど夏の行事に楽しく参加していきたいと思います。


ひまわり組 2019年6月子どもの様子
ひまわり組 2019年6月子どもの様子

すずらん組(一時保育)

7月は天気の悪い日が多かったですが、元気なすずらん組の子ども達はホールや室内で楽しく過ごすことが出来ました。

室内では子ども達が楽しめる様に遊びを工夫し、スズランテープで作った“雨”のカーテンをくぐったり、ペットボトルを使ったボウリングを行ったりしました。最初はなかなか投げられずにいた子ども達も、狙いを定め「えい!」とボールを投げると見事に倒す事が出来るようになりカワイイ笑顔で喜んでいました(^^)

子ども達も、お友達のする事に興味を示したり真似をしたりして少しずつ関わりが増え、毎日賑やかに過ごしています。7/11に行ったプール開きは残念ながら悪天候でしたが、8月は思う存分、水しぶきをあげながら元気にプールに入りたいですね!8月はスイカ割りやボディペインティング等の夏ならではの行事もあるので楽しみにしていてくださいね☆

すずらん組 2019年7月子どもの様子