2022.042022年4月の子どもたちの様子

新緑が美しく気持ちの良い季節を迎えました。SuruSu祝昌こども園としての新年度が始まり早くも一ケ月が経ちました。
園庭では鯉のぼりが元気よく泳いでいます。子ども達も新しいクラス、先生、生活に少しずつ慣れ表情にも余裕がみられるようになりました。

晴れた日には、園庭で元気に走り回り、三輪車や遊具で遊んだり、ちゅうりっぷにお水をあげたり、砂場でおままごとをしたりとお友だちと一緒にそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。
気温の寒暖差が激しく、真夏のような日があったり急に寒くなったりと体調管理も難しい4月でしたが、一人ひとりの子どもの様子を温かく見守りながら、ご家庭と連携を取り合い、心身共に安定して過ごせるようにしていきたいと思います。

まだまだコロナウイルスの感染も心配ではありますが、感染対策には十分気を付けながら保育を行っていきたいと思います。


花まつり

4月8日は花まつり…お釈迦様がお生まれになった日です。
入園・進級して初めての行事に参加しました。クラスごとに副園長先生のお話を聞きました。

その後お花が沢山飾られている御堂の中の小さな誕生仏に甘茶をかけました。のの様に甘茶をかけた子ども達は「病気や怪我なく元気いっぱいに過ごせますように」と小さい手を合わせお願いしました。


SuruSu祝昌こども園 花まつりの様子 2022年4月上手にかけられるかな(ぱんだ組)
SuruSu祝昌こども園 花まつりの様子 2022年4月赤ちゃんは先生と一緒に(ひよこ組)


こいのぼりあげ

予定していた日は雨のため式は行えませんでしたが、晴れた日に初めて鯉のぼりを揚げると元気いっぱいに泳ぐ姿に子ども達は大興奮でした。

2022年4月 SuruSu祝昌こども園 こいのぼりあげの様子空高く泳ぐ姿カッコいい!(こあら組)
2022年4月 SuruSu祝昌こども園 こいのぼりあげの様子大きな鯉のぼりを作りホールに飾りました!(きりん組)
2022年4月 SuruSu祝昌こども園 こいのぼりあげの様子鯉のぼりってこんなに大きいんだね (ぱんだ組)


音楽指導

音楽指導の杉山先生から今年度最初の指導を受けました。
久々に響く杉山先生の元気な声に子ども達も自然と大きな声が…初めてのリズムを教えていただき子ども達の目はキラキラ☆1年間よろしくお願いします。

2022年4月 SuruSu祝昌こども園 音楽指導の様子念願の和太鼓に子ども達も張り切っていました(こあら組)
2022年4月 SuruSu祝昌こども園 音楽指導の様子初めての鍵盤ハーモニカ。真剣にお話を聞いています(ぱんだ組)
2022年4月 SuruSu祝昌こども園 音楽指導の様子年長児になりカラーガードも頑張ります(きりん組)


制作

一年を通し様々な制作を行っています。

2022年4月 SuruSu祝昌こども園 制作の様子チンゲン菜でスタンプ押し 何ができるかお楽しみに…(りす組)


お花が咲いたよ

春になり様々な花が咲きました。大きな桜の木は子ども達の入園、進級をお祝いしてくれているようです。

子ども達がせっせと水を揚げていたちゅうりっぷも色々な色の花が咲き大喜び。異年齢児の関わりながら水やりをしています。


SuruSu祝昌こども園 お花が咲いたよの様子 2022年4月元気に咲いてね(うさぎ組)
11
SuruSu祝昌こども園 お花が咲いたよの様子 2022年4月満開の桜の下でハイポーズ(きりん組)