銀杏の鮮やかな黄色に少しずつではありますが秋の深まりを感じます。晴天に恵まれた3歳以上児の運動会では、保護者の皆様の温かい声援に見守られながら子ども達は元気いっぱい日頃の練習の成果を発揮してくれました。運動会を経験し子ども達は一人ひとり自信に溢れ、クラスの団結力も強まってきています。4月から7か月が経過し、子ども達は見違えるほど「逞しく成長」しました。12月にも生活発表会を予定しておりますが、無理なく楽しく行えるよう進めていきたいと思います。3歳未満児もグラウンドで運動会ごっこを楽しんだり、お散歩に出かけたりと戸外でのんびりと過ごしています。
10月中旬にはインフルエンザやアデノウィルスが大流行しお休みするお子さんが多くみられました。朝晩の寒暖差も大きく寒さもだんだんと増してきますので、体調管理には気を付け、降園後はゆっくりと身体を休めていただきますようよろしくお願いします。子ども達はこの秋もイメージを膨らませ遊びの世界を広げていくと思いますので、子ども達の想像力を見守りながら過ごしていきたいと思います。
ご家庭でも秋が深まる中、秋の空、紅葉、落ち葉、木の実、様々な生き物、気温の変化などにも気づかせながら、秋を楽しんでいただけたらと思います。秋の夜長には親子で本の読み聞かせなど楽しんでみてはいかがでしょうか。