2021.052021年5月の子どもたちの様子


6月は梅雨期に入りますが、雨の日でも室内遊びでの楽しさが十分に味わえるよう配慮したいと思います。

又、上陽保育園との統合に向けて、職員同士の交流保育も始まりました。

定期的に上陽保育園の先生方にも来て頂き、スムーズに統合できる様連携をとっていきたいと思っておりますので、ご理解、ご協力をお願い致します。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

GWが明け、久しぶりの登園でしたがどの子も泣くことなく元気に過ごすことができました。

5月中旬からは朝の会を始めました。始めは椅子に座っていることが 苦手だった子ども達。今では椅子に座って朝の挨拶や朝の歌を一緒に楽しみながら行っています♪
保育者が歌っている姿をじーっとよく見て、一緒に机をトントンと叩いたり、手を叩いたり…中には口を大きく開けて保育士の真似をしている姿も見られています。

月齢の大きな子達は名前を呼ぶと「はーい」と時々手を挙げる姿も見られるようにもなってきました♡これからもっと話せる言葉が増えてくるので、一緒に沢山の歌が歌えるようになるのが楽しみです!

これから梅雨に入り室内で遊ぶことが増えてくるので、室内でも楽しく遊べるよう工夫して過ごしていきたいと思います。

2021年5月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年5月 子ども(ひまわり組)の様子

ひまわり組(1歳児)

GWが明け久しぶりの登園となりましたが、ひまわり組の子どもたちは連休前と変わらず元気に過ごす事が出来ました。
天気のいい日には、西善公園やつつじ公園などさまざまな場所に散歩に行きました。

月齢の大きい子や歩行の安定している子は、4月から散歩ロープを使って散歩に出かけています。
今では散歩ロープを使って散歩に行く事に慣れてきたようで、上手に輪っかを持って歩いたり、車が来ると道の端に避けたりしながら、歌を歌って楽しく行く事が出来ています。

散歩先では小動物の探索を楽しんでいる子の姿が多く見られ、カエルやてんとう虫、バッタを捕まえると虫かごに入れて観察しています。
虫かごの中の小動物を友だちと一緒に観察しながら「カエルいた」「ぴょーん」と会話を楽しんでいました。

今年は梅雨入りも早く、長雨になりそうですが室内でも子ども達が楽しく活発に遊べるように工夫していきたいと思います。

2021年5月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年5月 子ども(ひまわり組)の様子

たんぽぽ組(2歳児)

連休明け、久しぶりの登園でしたがほとんどの子が休み前と変わらず元気に登園することができました。

保護者の方からたくさん野菜の苗を頂き、みんなで野菜の苗を植えました。いつもと違った活動に「何やるの!」「やってみたい!」と興味津々。
保育士が苗を見せ、野菜の名前を聞くと「これピーマン!」「トマト!」と様々な野菜を答えることができ、どの子も一生懸命苗に土をかけてくれたり、「大きくなぁれ~!」と水をかけてくれました。

保育士が「お野菜はお水がごはんなんだよ!」と言うと、水やりをしながら「もうおなかいっぱい?」と苗に話しかける子もいてとってもかわいかったです!
夏にはおいしい野菜が採れると思いますので楽しみにしていてください♪6月は梅雨時期に入りますが、雨の日には子どもたちの大好きなリズム遊びを行って体を動かしたり、外でも楽しめる活動も取り入れてみたいと思っています。

晴れた日には湯水遊びや泥んこ遊びをしたり、散歩に出かけたりと楽しく過ごしていきたです。

2021年5月 祝昌保育園 こどもの様子
2021年5月 祝昌保育園 こどもの様子
2021年5月 祝昌保育園 こどもの様子

すずらん組(一時預かり)

GW明けは5月らしい天気で、過ごしやすい日が続いていたので、たくさん散歩に出掛けることが出来ました。つつじ公園、つばき公園、西善公園、おぼ山、金冠塚古墳…。園の周りにはたくさん散歩に行く場所があります!

公園では、滑り台やブランコなどの遊具で遊ぶことが多いのですが、公園ではない所では、坂道を登り降りしたり、まつぼっくりやドングリを拾ったり、、、自然物に触れながら体をたくさん動かして遊んでいます!

2歳児の子ども達に「今日はどこへ行こうか?」と聞くと、「○○公園!!」と行きたい場所のリクエストもしてくれ、帰りの会で「今日はどこにお散歩に行ったかな?」と1日を振り返ると「○○行った!かくれんぼした!」など としっかりその日の出来事を覚えている子もいます♪

2021年5月 子ども(すずらん組)の様子