2020.012020年1月の子どもたちの様子


年が明けてあっという間に1ヶ月が経ち、今年度も残すところ2ヶ月となりました。
子ども達との一日一日をますます大切に過ごしていきたいと感じています。

感染症の風邪やインフルエンザに負けず、予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。

1日にはお遊戯会が行われます。
一年の成長の大きさを子ども達なりに発揮してくれることと思いますので楽しみにしていて下さい。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

年が明けてすぐに体調を崩してしまう子が多かったですが、次第にみんな元気になりお正月遊びをしたりして楽しんで過ごすことが出来ました。

かるた取りや凧揚げ、福笑いなどで遊びました。ちゅうりっぷ組で人気だったのはかるた取りです!
キャラクターや動物のカードを勢いよく取りに行ったり、自分のお気に入りのキャラクターのカードの前から動かなかったり・・・と様々な姿が見られ、楽しんで行うことが出来ました。
取るときには「あったー!!」と大きな声で教えてくれる子の姿も・・・♪頑張ってカルタを取りに行く姿がどの子も一生懸命で、とても良い表情を見せていました。

1日にはお遊戯会が行われます。沢山の人を前に緊張して泣いてしまう子もいるかも知れませんがいつもの可愛い笑顔を見せてくれことを期待しています。

ちゅうりっぷ組 2020年1月子どもの様子

ひまわり組(1歳児)

今月はカルタや福笑い、凧揚げなどお正月遊びを楽しみました。

凧揚げは子どもたちがミッキーのぬり絵をしたものをビニール袋に貼り凧にしました。
園庭に出て凧揚げを行うと、凧を片手に高く揚げようと一生懸命走る子ども達の姿が印象的でした!
カルタでは初めての子も多かったのですが、絵札が取れると嬉しそうに保育士に見せてくれたり「もっとやりたい!」と言ったり、思い思いに楽しむ姿が見られました。

2月1日は待ちに待ったお遊戯会!お遊戯会に向け積極的に練習をするひまわり組の子どもたち。
どの子も踊ることが大好きで自分の踊る曲はもちろん他のお遊戯やたんぽぽ組のお遊戯も楽しんで練習する姿が見られます♪ぜひお楽しみに~!

ひまわり組 2020年1月子どもの様子

たんぽぽ組(2歳児)

新しい年になり、連休明けからお遊戯会の練習に取り組んでいます。
どの曲も完璧な振り付けで踊ったり、劇や楽器の練習など意欲的に行っている姿が見られています。
祝昌保育園での最後のお遊戯会となりますが、温かく見守っていただけたらと思います。お楽しみに☆

さて、今月はお正月遊びをたくさん取り入れて遊ぶことができました。
自分で作った凧をあげたり、目隠しをして福笑いをしたり、かるたを行ったりしました。
中でもかるたが気に入ったたんぽぽ組の子どもたち。以前は簡単なかるたを行っていましたが、今年は読み札を聞いて絵札を取ることにすると、どの子も集中して読み札を聞いて絵札を探すことができ、たくさん取ることができると嬉しそうにしていました。

手の甲に獲得できた枚数を書いてもらうと「見て!こんなに取った!」と見せに来る子が多くいました。
その後も「かるたしたい!」と話す子の姿が見られ、楽しんでいました。

より様々なことができるようになってきたたんぽぽ組の子どもたち。
お遊戯会後は、子どもたちの好きな遊びを多く取り入れて遊んだり、おやつを持って散歩に出掛けたり、思い出づくりをしていきたいと思います。

たんぽぽ組 2020年1月子どもの様子

すずらん組(一時保育)

新年が明け、みんな元気に登園し可愛い笑顔を見せてくれました。

1月はカルタ大会や凧揚げ等、お正月の遊びを楽しみました。
凧揚げではクレヨンで色を塗った干支の凧を持って駐車場の中を元気に走り回る姿が見られ、風を受けて凧が揚がる様子を喜びながら楽しく行う事が出来ました。

カルタ大会では特に女の子達が熱戦を繰り広げました!子ども達の好きなキャラクターや動物の絵札を並べ保育士が読み上げると素早く反応して取る子、解っていても取るのをためらっている子と様々でしたが、「○○とれたよ!」と嬉しそうな表情でカルタを取る姿には自信が感じられました。

これからも伝承遊びを大切にして遊んだり天気の良いには散歩に出かけたりして、体調管理に気をつけ残り2ヶ月となったすずらん組での園生活を楽しく過ごしていきたいと思います♪

すずらん組 2020年1月子どもの様子