2020.062020年6月の子どもたちの様子

自粛生活が解除され、子ども達の笑顔やにぎやかな声が聞かれるようになり、ようやく園にも通常が戻りつつあるように思われます。
今年は新型コロナウイルス感染防止対策の為プール遊びも行われていませんが、水遊びや泥んこ遊びを楽しんでいます。園庭を遊びまわる子ども達の笑顔は私たち職員を笑顔にしてくれます。

新しい生活様式に準じた保育にするため、日々の活動を模索し、できる限り三密を避ける工夫をしながら過ごしています。とはいえ、子ども達同士での関わり合いはどうしても濃厚接触となってしまいます。手洗い・うがい・消毒等基本的なことは徹底していますが、子ども達の遊びが限定されない様配慮しながら、毎日健康に楽しく過ごしていきたいと思っています。
また暑さで体力を消耗しやすい季節となっておりますので、降園後はゆっくり体を休め、栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠をとりお子さんの体調管理にご配慮をお願いします。

子ども達が大変楽しみにしていた夏祭りですが、今年は残念ながらクラス単位で行います。縮小したお祭りにはなりますが、子ども達が少しでもお祭り気分を感じられるように行っていきたいと思いますので、ご理解の程よろしくお願い致します。行事予定では当日4時降園となっておりましたが通常保育となります。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

徐々に園生活に慣れ、好きなおもちゃを選んで遊ぶ楽しさを味わっています。

音のなるおもちゃが人気でボタンを押したり、握りやすいおもちゃをシャカシャカと振って音が鳴るのを楽しんでいます。

暑い日が続くので沐浴や湯水遊びなど夏の遊びを取り入れながら安全にそして快適に過ごしていきたいと思います。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2020年6月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

暑い日は水遊びが一番。大きなビニール袋にた~っぷりの水と紫陽花の花を入れて水クッションで遊びました。

パシャパシャ押したり、プニョプニョ揉んだりして感触を楽しんだり、顔をつけて冷たさを感じました。

これからの暑い夏、水や泥んこ遊びをた~っぷり楽しみたいと思います。

祝昌第二保育園りす組の様子 2020年6月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

賑やかなうさぎ組が戻ってきました。おしゃべりが上手になったり、布パンツで過ごす時間が増えたりと日々成長中❣

そんな中皆で遊んだシャボン玉。泡を作る子、追いかける子と大いに盛り上がりました。

これから夏本番!この夏ならではの楽しみをたくさん見つけるぞ~♪

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年6月
祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年6月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

久しぶりに会うことが出来たお友だちと楽しく毎日を過ごし、園での生活にもだんだんと慣れてきました。

暑い日には園庭に出て泥んこ遊び♡水を怖がる子はおらず、「先生かけて~」と大はしゃぎで遊んでいます✨

水遊びの為のお着替えも苦戦しながら自分で頑張っているこあら組さんです😊😊

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年6月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

ぱんだ組の元気な姿が揃いました。生活の流れも思い出し、久しぶりのお友だちと賑やかに遊ぶ姿が見られます。

製作では初めて自分の絵具を使ってデカルコマニーを行いました。出来上がった色や柄に「ちょうちょみたい」「どすこい!おすもうになった」と各々想像を膨らませて楽しんでいました。

(デカルコマニーとは絵の具を塗りつけた紙を半分に折ったり別の紙にのせたりし絵具を転写させる方法)

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2020年6月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

久しぶりにクラス全員が揃い、嬉しそうな子ども達❣園生活のリズムが戻ってきたのでカラーガードを始めました。

旗の持ち方や足ふみなど楽しんで取り組む姿が見られました。今後も楽しく行っていきたいと思います。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年6月