2019.102019年10月の子どもたちの様子

色づいた木々に秋の深まりを感じられるようになってきました。
10月は台風により各地に甚大な被害を及ぼしました。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

当園の運動会も日程を変更しての開催となりましたが、当日は、子ども達が元気いっぱい楽しく競技している姿をご覧いただけたことと思います。大きな行事を終え、子ども達もひとまわり成長したように感じます。

次は、お遊戯会が12月に行われます。お遊戯会の練習も少しずつ始めていますが、練習に取り組む傍らで子ども達は様々な自然に接しながら、戸外活動も楽しんでいます。葉っぱ一枚でも様々なイメージを膨らませ、たちまち遊びの世界を広げていきます。これからも、一人ひとりの育ちの力を信じて、しっかり見守りたいと思います。

ご家庭でも秋が深まる中、紅葉、落ち葉、木の実、様々な生き物、気温の変化などにも気づかせながら、秋の深まりを楽しんでいただけたらと思います。また、これから本格化していく風邪予防に備えて、十分の睡眠と栄養を取り、ウィルスを寄せ付けない身体づくりに努めましょう。

お遊戯会12月14日(土)は2歳児からの参加となり、0,1歳児はお休みとなりますのでご理解の程よろしくお願い致します。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

運動会では誰も泣くことなく笑顔で参加することが出来ました。運動会翌日もホールで運動会ごっこを楽しみました。

親子競技の新幹線を自分たちで走らせたり、つたい歩きの子は押しながら歩き大喜びでした。

大きいたこ焼きも両手で抱え、ボールの様に転がしてみたりと思い思いの遊びを行っていました。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2019年10月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

‟♪待ってた待ってた運動会♪”ちょっと緊張しながらも、かけっこやお遊戯を楽しんで行うことが出来ました。

頑張っている姿を見てもらいたいという気持ちが、子ども達をひとまわり大きく成長させてくれたように感じます。

これからはお散歩にたくさん出掛け、色々な秋を発見していきたいと思います。

祝昌第二保育園りす組の様子 2019年10月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

楽しみにしていた運動会。本番はドキドキの中、良く頑張りましたね。

先日の製作ではハサミに挑戦しました。初めてハサミを使う子も多く、緊張しながらも紙を切る感覚を楽しみました。
ハサミを開くと口も同時に空いてしまう子もいました。

出来る事がどんどん増える中、お遊戯会に向けて頑張っていきたいと思います☆

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2019年10月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

指折り数え待っていたわくわくドキドキの運動会。練習が進むにつれて「本番は一回きりだよね」と楽しさの中にも真剣に取り組む姿が見られました。
当日は一人ひとりの頑張りを見て頂けたと思います。

次はお遊戯会❣ 体調を整え皆で力を合わせて頑張りましょう。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2019年10月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

お父さん、お母さんに”カッコいい”と思ってもらいたいと気持ちをひとつにして頑張った運動会。
子ども達にとってもとても楽しかったようで、運動会が終わった今でも「バルーンしたい」と笑顔を輝かせています。

パワーアップしたぱんだ組で早速お遊戯会に向けて始動しました。頑張るぞー❣

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2019年10月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

園での最後の運動会。毎日たくさん練習をしてきました。当日は気合十分で臨み、どの競技も子ども達の真剣な表情を見ることが出来ました。
特にカラーガードは今までの練習の成果を十分に発揮し、最高の演技が出来たと思います💮💮

次はお遊戯会に向けて頑張っていきます。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2019年10月