2019.092019年9月の子どもたちの様子

朝夕のさわやかな風から季節の変化を感じられるようになりました。
子ども達は元気一杯、運動会の練習に取り組んでいます。一つひとつの体験を大切にしながら子ども達の成長を共に喜びあいたいと思います。
「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」いろいろな秋に意欲的に取り組み充実した秋になるといいですね。

12日には運動会が開催されます。
運動会に備え、早寝、早起き、手洗い、うがいを習慣づけ、お子様の体調管理には十分気をつけて頂くようご協力をお願い致します。

また、1,2歳児の群馬サファリパークへの園外保育ではあいにくのお天気の中でも、大きな動物達を間近で見たり、小動物に触れ合ったり、また遊具に乗ったりしながら楽しい一日を過ごすことができました。
ご参加頂いた保護者の皆様には、ご協力頂きありがとうございました。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

りす組と一緒に折り紙のセミ捕りをしました。
普段から虫図鑑が大好きでよく見ている子ども達。

保育室に貼られたセミを見るとみんな‟あっ”‟あっ”と大興奮です。
一つ一つを手に取り一生懸命に捕まえていました😊

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2019年9月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

‟ピーピッ・ピッピ” と保育者の吹く笛に合わせて、お散歩ロープを握って歩く練習をしています。
いつの間にかみんなで「1,2ピッピ1,2ピッピ」と言いながら行進するようになり、そんな姿はとても可愛らしいです。

かけっこのゴールテープは子ども達にとってちょっとした‟とうせんぼ”突破できるように頑張ります。

祝昌第二保育園りす組の様子 2019年9月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

園外保育では大変お世話になりました。
動物を見たり遊園地で遊んだり…子ども達の嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

さぁ次は運動会‼かけっこの練習では一生懸命走り、悔しくて涙することもあります。
本番も練習通り走れるように、頑張ります。応援よろしくお願いします。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2019年9月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

この夏、夏バテどころかこあら組の子ども達の食欲はドンドン増していました。
そして最近は、こぼさない様お皿を手に添える事、正しい姿勢で食べる事等、皆で確認してきた約束が少しずつ自分で気づいてできるようになってきました。

「今日はきれいに食べられたよ」と嬉しそうに報告してくれる子ども達です。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2019年9月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

お月見の絵本を見て十五夜について知ったり、製作で満月を描きながら十五夜の日を楽しみに待ちました。

当日は天気が悪く残念ながら満月は見えませんでしたが、その後も「昨日お月様丸くなかった~」と夜空を眺める子もいるようで、季節を意識して過ごしているようです。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2019年9月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

9月10日に近隣の特別養護老人ホーム『春日の里』を訪問しました。

歌や手遊びの練習をし、折り紙でプレゼントを作って準備万端!
おじいちゃん、おばあちゃんの前に立つと緊張していましたが、次第に慣れてくるといつも通りの元気と笑顔で触れ合いを楽しむ事が出来ました♪

祝昌第二保育園きりん組の様子 2019年9月