2024.022024年2月の子どもたちの様子

寒暖差が激しく体調管理が難しい2月でしたが、春はもうそこまで来ています。子ども達の成長と同様に月日が経つのは早いもので今年度も最後の月となりました。上手に歩けるようになったひよこ組さん。おしゃべりがとても上手になったりす組さん。友だちとの関わりが増え仲良しのお友だちができたうさぎ組さん。自分でできることがたくさん増えたこあら組さん。和太鼓やオペレッタに意欲的に取り組んだぱんだ組さん。自分で考え行動し、友だちへの優しさや思いやりの気持ちが育ったきりん組さん。どの年齢の子ども達もこの一年で逞しくのびのびと成長しました。残り一か月、お友だちとの心の繋がりや丈夫な体づくりを心掛け、次年度へとつなげていきたいと思います。きりん組さんにおいては春からの小学校生活に向けて一人ひとりが少しでも自信をもって過ごしていけるよう心掛けながら残りの園生活を楽しみたいと思います。

保護者の皆様には今年度も温かいご理解とご協力をいただきありがとうございました。
私たちは子ども達のこの素晴らしい成長の瞬間に保護者の方と共に関われたことを嬉しく思います。


豆まき

戦う怖~い鬼と箱で作った優しい鬼を子ども達に選んでもらい鬼退治をしました。(全クラス)


2024年2月 SuruSu祝昌こども園 豆まきの様子オニは~そと!負けないぞ!!
2024年2月 SuruSu祝昌こども園 豆まきの様子手作りのお面素敵ですね♡

2024年2月 SuruSu祝昌こども園 豆まきの様子うさぎ組も負けずに「えい」!!
2024年2月 SuruSu祝昌こども園 豆まきの様子福の神が金の豆をくれました


お買い物ごっこ

きりん組ぱんだ組合同のお店に小さいクラスのお友だちも買い物に…たくさん触れ合って楽しみました。(全クラス)


2024年2月 SuruSu祝昌こども園 お買い物ごっこの様子いらっしゃいませ~(きりん組・ぱんだ組)
2024年2月 SuruSu祝昌こども園 お買い物ごっこの様子「これはどう?」優しく面倒を見ています(きりん組・りす組)

2024年2月 SuruSu祝昌こども園 お買い物ごっこの様子「何を買おうかな?」(ひよこ組)
2024年2月 SuruSu祝昌こども園 お買い物ごっこの様子「これ下さい」😊(ひよこ組)


雪が降ったよ~

久しぶりの雪に大はしゃぎの子ども達です。冬ならではのお楽しみですね。


2024年2月 SuruSu祝昌こども園 雪が降ったよ~の様子上手に雪だるまを作りました…二人の合作(きりん組)
2024年2月 SuruSu祝昌こども園 雪が降ったよ~の様子雪の上で大の字…雪って気持ちいい(きりん組)

2024年2月 SuruSu祝昌こども園 雪が降ったよ~の様子芝山の上からそりすべり(こあら組)
2024年2月 SuruSu祝昌こども園 雪が降ったよ~の様子絵の具で色付け…かき氷みたい(うさぎ組)


交通天文教室(きりん組)

風の強い日でしたが、児童文化センターに出掛けました。
交通ルールを守って園内を歩きました。


2024年2月 SuruSu祝昌こども園 交通天文教室の様子初めてのプラネタリウムを楽しみました
2024年2月 SuruSu祝昌こども園 交通天文教室の様子右見て左見て手を挙げて渡ります


涅槃会(3歳以上児)

涅槃会はお釈迦様のお亡くなりになった日です。

2024年2月 SuruSu祝昌こども園 涅槃会の様子涅槃会の紙芝居を真剣に見ています

坐禅(きりん組)

初めての坐禅で心を整えます。

2024年2月 SuruSu祝昌こども園 坐禅の様子子どもからのリクエストで坐禅を行いました。12日にはお寺で坐禅体験をします