2019.112019年11月の子どもたちの様子

今年のカレンダーも最後の1枚となりました。令和元年、皆様にとってどんな年だったでしょうか。

子どもたちは、日々の生活や行事を通じた多くの経験とともに、毎日毎日成長の積み重ねをしています。特に運動会後はクラスのまとまりが一層深まってきました。
また、異年齢の交流も盛んで、一緒に散歩に行くときには年上の子どもがとても優しくお世話をしてくれて頼もしい限りです。

寒さも本格的になり、日暮れも一段と早くなりますが、暗くなった空には星や月がまばゆい光を見せてくれます。お子様との帰り道、空を見上げてみてはいかがでしょうか?

12月14日には2才以上児のお遊戯会を開催いたします。子ども達は毎日お遊戯やお歌、楽器演奏、劇など本番に向けて頑張って練習しています。当日の子ども達の練習成果の発表を楽しみにしていてください。
12月といえば、クリスマス、おもちつき、大掃除、年末の買物等、子ども達にとっては楽しいことがいっぱいです。

慌ただしくなりがちなこの時期、保護者の方々と共に子ども達を見守っていきたいと思います。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

暖かい日は、戸外遊びを楽しんでいます。安定して歩けるようになった子ども達は、嬉しそうに歩き回っています。

滑り台がお気に入りで、階段を登りきると「ヤッホー」の掛け声。バランスを取りながら何度も滑って楽しんでいます。

戸外では暖かな日差しにウトウトすることも…外気浴も気持ち良さそうです。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2019年11月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

外遊びの後はグラウンドでマラソンをしてからお部屋に入ります。お部屋に入る時は風邪予防として‘うがい’‘手洗い’を行います。

先日うがいの仕方を看護師に教えていただき、子ども達は真剣に聞き入っていました。

その後、コップで実際にTry!手洗いはとっても上手と褒められました。うがい手洗いをきちんと行い今年の冬を健康に過ごしましょう。

祝昌第二保育園りす組の様子 2019年11月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

先日ラップおにぎりを作りました。
自分のお気に入りのふりかけをかけていざ握ってみると…すごく上手で驚きました。

形は自由に作ったので、丸いおにぎり、四角いおにぎりと色々な形が出来ました。

自分で作ったおにぎりの味は格別に美味しく食べられました。ご家庭でも是非作ってみて下さいね!

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2019年11月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

色々な虫を見つけながらみんなで楽しんだサツマイモ掘り。

その後待ちに待った焼き芋大会に参加しました。登園してくると「グラウンドに煙がモクモクしてた」と盛り上がっていたこあら組。

甘くてホカホカのお芋に「美味しい~」と笑みが溢れ、お代わりもして大満足でした。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2019年11月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

きりん組と‘わせだ緑地公園’へお散歩に出掛けました。水筒を持って出掛けることが特別で朝からルンルン!

公園に着くと広い敷地と様々な遊具に目を輝かせ思う存分楽しみました。

戸外でお友だちと食べるお弁当は格別で、幸せそうな笑顔♡帰り道は「まだ着かない?」とへとへとでしたが良い思い出になりました。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2019年11月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

お昼寝明けのりす組へお手伝いに行っています。初めは戸惑って立ち尽くしていた子も段々と自分から動けるようになりました。

服を着せてあげたり、手を洗ってあげたり…
時には“○○ちゃんにやって欲しい”と指名されることもあるようで、嬉し恥ずかしのきりん組。小さい子との触れ合いを楽しんでいます。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2019年11月