2020.112020年11月の子どもたちの様子

小春日和が続きとても過ごしやすい11月でしたが、さすがに月末にもなると朝晩は寒さも増し冬らしくなってきました。街のあちらこちらにクリスマスの飾りが見られるようになり、今年もあとひと月を残すのみです。
今年は新型コロナウイルスに振り回された一年で、楽しみにしていた行事や活動も制限され、日々感染対策に気をつけながら活動を行ってきました。それでもなお、終息するどころか増加の兆しもみられ、気の抜けない毎日をお過ごしのことと思います。早く収束することを願うのみです。

これから冬に向かい、寒さも増してくるとつい部屋の中で過ごしたくなるのは大人の感覚で、子どもはとにかく戸外が大好きです。天気の良い日はできるだけ戸外でしっかりと体を動かし、運動機能を高めたり、感染症にかからない元気な体を作っていきたいと思います。

12月といえば、クリスマス、年末年始のお休み等、子ども達にとっては楽しいことがいっぱいです。感染症対策には十分気をつけながら子ども達にできる簡単なことはお手伝いをさせてあげましょう。そして「ありがとう、助かったよ」と声を掛けましょう。子ども達にとってお父さんやお母さんの役に立てたということはとても大きな喜びであり、自信につながります。家族の絆も一層深まることでしょう。
私たち保育者もあわただしくなりがちなこの時期ですが、いつも以上に子ども達や保護者の方とコミュニケーションをとっていきたいと思います。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

“食欲の秋”真っ只中のひよこ組さんは、給食が運ばれてくると美味しそうな匂いに誘われてテーブルの方にやってきます。

お友だちと並び準備の様子をじっと見る姿がとても可愛らしいです♡食事が始まると時折、幸せそうな笑みを浮かべながら黙々と食べている子ども達。

風邪菌に負けないようにたくさん食べて元気に過ごそうね!

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2020年11月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

グラウンドに出ると始めにマラソン!逆走や迷走もしてしまいますが、皆楽しんで走っています。

その後は、近くで遊んでいた3歳以上児のお兄さんお姉さん達がブランコに乗せてくれたり、一緒に滑り台を滑ったりと優しく遊んでくれます。

鉄棒や三輪車、平均台にも挑戦中です。これからも寒さに負けず色々な遊びにチャレンジしていきたいと思います。

祝昌第二保育園りす組の様子 2020年11月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

ポカポカお天気の日にテラスでおやつを食べることに‥ちょこんと正座をし、友だちと顔を合わせてにっこり‼

「あったかいね」「おいしいね」などと会話も弾み、木の葉の色づきや空の青さを感じながら、楽しいおやつの時間を過ごしました。

「またお外で食べた~い♡」と大喜びでした。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年11月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

運動会ごっこをしました。かけっこ、玉入れ、綱引きというプログラムでしたが、BGMも流れてノリノリのこあら組

中でも盛り上がったのが綱引きです‼先生対子ども達の対戦は、他のクラスの応援もあり見事子ども達の勝利~✨

今年の運動会は残念ながら開催できませんでしたが、雰囲気を十分に楽しむ事が出来ました♪

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年11月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

きりん組と一緒に亀里龍門緑地までお弁当遠足に行きました。

どんぐり拾いや鬼ごっこ、ブランコなどでたくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当タイム♡シートを敷いて皆で食べるお弁当は格別で、あっという間に完食!

「楽しかったね」「また行きたいね」と良い思い出になりました。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2020年11月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

「芋ほり頑張るぞー!」と一生懸命お芋を堀り、楽しみにしていた焼き芋大会!

アルミに巻かれたサツマイモを一つひとつ焚火の中へ!
「美味しくなーれ」とみんなで声をかけていました。

できた焼き芋を一口頬張ると「美味し~♡」と満面の笑みで幸せそうに食べていました。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2020年11月